「コテコテ・巨大なケヤキの切株風呂」入之波温泉湯元山鳩湯 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

「コテコテ・巨大なケヤキの切株風呂」入之波温泉湯元山鳩湯 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

各種メディアご担当者様

お問い合わせ・ご依頼はこちら

特徴で選ぶ

にごり湯 ぬる湯 ブログ 奈良県 日帰り温泉 源泉かけ流し 濃厚 炭酸水素塩泉 絶景 美人の湯 自噴 都道府県で選ぶ 露天風呂

「コテコテ・巨大なケヤキの切株風呂」入之波温泉湯元山鳩湯

「関西を代表する秘湯の名湯はドコ?」

そうお尋ねすると、ここを行かずに温泉は語れない・・・
こんなふうに仰る人多数の

入之波(しおのは)温泉湯元 山鳩湯

 

温泉ファンを魅了してやまないキーワードは

「コテコテ析出物が織りなす造形美」

ということで

ぜひ自分の目と肌で見て、感じてみたくて
実際に行ったのでした。(4年前ですが)

10人は一緒に入れるくらいサイズの、大きめな内湯も素晴らしいけど
(なぜか写真が見当たらないので、見つけたら追加します)

やはり露天はすごい!

3人くらいサイズのこじんまり浴槽は巨大な切株の湯船だけど
温泉成分のカルシウムが大量すぎて。

内湯もそうだったけど
露天風呂もコテコテで変形もしていました。

内湯からの温泉が露天風呂へと流れ込んでいくので
内湯もぬるめだけど、露天はさらにぬるいのです。

 

ドバドバ掛け流し。

大量のカルシウムも、
毎年取ってもまたすぐに厚くなるほどだそうで。

 

ホント、これはすごいなぁ。

眼下にはダム湖、
そして木々の緑がきれいで絶景をぼんやりと眺めながらの湯浴み。

行ったのは12月だったし、肌寒かったけど、
炭酸成分を含み、塩も濃厚な湯で。

浸かればじんわり汗ばんできました。

なんとなく硫黄の臭いも感じられる湯は
ツルツルすべすべの浴感も気持ちいい♡

ホント、ここは関西を代表する秘湯の名湯だなぁと
しみじみ思ったのでした。

 

日帰りでもいただける釜飯がおいしいとのことなので
次回はそちらもいただきたいなぁ。

温泉情報

●泉質:ナトリウムー炭酸水素塩・塩化物温泉

●pH:6.6

●源泉温度:39℃

●湧出量:500ℓ/min

*わたしが行った時は塩素消毒をしていなかったけど
ここ最近は行政の指導上投入されることになったそうです。

住所 奈良県吉野郡川上村入之波391
tel 0746-54-0262
web http://www.yamabatoyu.yoshino.jp
日帰り営業時間

定休日

10時〜16時

(木曜定休日)
11月~3月末まで 火曜日・水曜日 (祭日・正月・連休は営業)
4月~10月末まで 水曜日 (祭日・連休・お盆は営業)

料金 大人800円
PAGETOP
ページトップヘ